??初めての0歳児育児ぶろぐ。??

22歳新米ママによる育児日記です。子は27年6月生まれの女児です。

出産レポ⑦




そこからもう本当にいきみのがしが出来なくなるほどの激痛。



(いきみのがしとは、子宮口が完全に開いてない時にいきむと子宮口が裂けるので、先生にいきんでいいですよと言われる最終段階まで、力を入れずにフーフーと痛みに耐える事。)



めちゃデカイう◯こしたくなるかんじ。笑

う◯こそこまできてるのにう◯こしちゃいけないからフーフーして我慢して、痛い感じ。

でももう出さないと痛いから超いきみたくなる。




助産師さんにう◯こしたい!!!!って言ったらそれが赤ちゃんですよ〜って言われたの覚えてる。笑




う◯こ出ちゃう!!あーーー!!もーーーいきみたい!!!


とか言ってたと思う。笑



もう恥などない。必死とはこのこと。






この辺からめっちゃ叫ぶ。



そんで、いきんじゃダメなのにいきみまくる。


もうそれしかできない。





この状況でも助産師はフラフラとどっかへ行くから、二人きりにされる。


(分娩かけもっていたのだと思う。この日は多くて忙しかったらしい。)




 


ナースコール連打。


助産師くる。


産科医よぶ。


もういいですよ。分娩に入りますってなる。





旦那は下がって、人が一気に増える。


先生と、助産師さん3人くらいきた。


そこから足乗せて、M字開脚みたいになって、


陣痛がきたと同時にウーーーンっていきみますよとか助産師さんが言ってくれて、その通りにいきむ。



休みまーす。とか言われたら休む。



でまた、いきむ!!!って言われてその通りにウーーーン。



でもなんかもう疲れ切って弱いみたいで、



吸引分娩にします。



っていわれて。はい。って言って。

もうされるがまま。



ちょっと麻酔しますっていわれて、おまたの横がチクってした。



からの、おまたザクザク切られた。
あんまり痛みはないんだけど、感覚があった。




なんかいろんな器具つっこまれて、いきんで、やっと頭が出た。




多分この時最大に痛いんだけど、もうわけわからなくなっている。





体が出て、産まれた。


午後3時52分だった。




その後胎盤が出る。




胸の上に赤ちゃん乗っけてくれて初めて見た。






感動。とかならなかった。




私はもう次の痛みに備えていたのだ。




次なにか痛い事はありますか?と冷静に質問している自分がいた。





痛い事は更にまだまだ続く。