??初めての0歳児育児ぶろぐ。??

22歳新米ママによる育児日記です。子は27年6月生まれの女児です。

出産レポ①



私、もともと痛いのが苦手で検診の採血ですら泣きそうになるくらいなので、出産はまじで超びびってた。。。

(看護婦さんにお願いして採血のときは必ず横にならせていただいて手を握ってもらってた。懐かし。)



予定日が近づくにつれ毎晩恐怖。


産院でやる安産教室とやらは予約するの忘れてて受講できなかったし、両親学級で見せられたビデオは痛々しくて見てられなかった。。。

産院でもらった出産のしおりに書いてある呼吸法とかも、絵が痛々しくて全く練習しなかった。(よくわかんないしめんどくさかったのもある)


だから不安だし(自分のせい)、逃げたかった。





旦那立会いの予定だったから、旦那が休みの日に出産になればいいな〜と思ってた。


なによりイキナリ破水したり、陣痛来た時に家で一人の時だと、股にバスタオル敷いてタクシー呼んで自力で行かなきゃ行けないのが嫌だった。





そして、、、その時は突然来た😭😭😭


予定日より1週間前。



金曜日の夜、旦那はすでに寝ていて、暗闇でスマホいじってるときに、お腹痛くなった。

急いで陣痛時計アプリとって、一人で測ってたら10分おきに痛いから、陣痛キタ!!!と思った!



産院には5分おきになったら電話して病院へ来てくださいと言われてたから、旦那を起こしてその主を伝えて、長期戦になるかもしれないから朝まで寝てもらった。


夜中一人で痛みに耐えながら陣痛時計で測ってた。


痛いけど、我慢できる感じだった!




朝になって痛みが5分おきになったり、7分だったりしてきたので電話して旦那の車でいざ産院へ!

朝ごはん食べてきて。と言われたのでおにぎり食べてGO!


準備していたリュックを持って、片手には陣痛時計。
ああ、今日旦那仕事休みでよかった。


準備満タン!と思いきやガス欠😂笑


なんだか余裕があったから、ガソスタが空く時間までまつことに。


私はひたすら陣痛時計。旦那はパズドラ。。。

これから出産立会いが始まるんだから、今のうちにスタミナ消費しとけ。。と心の中で思っていた。(優しい)




その頃には、なんか陣痛が不規則に。。。







↑これ使ってた。

シンプルで使いやすいし、説明するときこの画面助産師さんに見せた笑