??初めての0歳児育児ぶろぐ。??

22歳新米ママによる育児日記です。子は27年6月生まれの女児です。

かこち0ヶ月👶🏻 退院後



退院してからは1ヶ月夫と離れて実家で過ごした。


産褥期と呼ばれる産後1ヶ月間は、安静に過ごさないといけないため、育児以外のことは母にやってもらった😌




f:id:rikomama622:20160215151809j:image


f:id:rikomama622:20160215151831j:image


f:id:rikomama622:20160215151922j:image


f:id:rikomama622:20160215151939j:image


f:id:rikomama622:20160215152008j:image


f:id:rikomama622:20160215152049j:image


f:id:rikomama622:20160215152110j:image




かこち、ちっちゃ😚😚笑








退院してからは毎日必死。育児は全て自分でやらなきゃいけない。


わからないことがたくさん出てきて、ひたすらググっていた。


(母は昔の育児しか知らないので当てにならなかった。笑)




寝てる時以外ずっとかこちゃんのこと考えてた。


妊娠中にやっていたゲームもやらなくなった。






育児書に書いてあるようなことはすでに産院で教えてもらっているので育児書は買わなかった。

育児雑誌の方が分かりやすいし楽しくて買ってた。







一番の悩みの種だったのが、母乳について。



この頃はミルクと母乳の混合だったんだけど、3時間ごとにミルク作るのが超面倒くさくて、母乳だけでいきたかったんだけど、母乳がどれだけ出てるか分からない為足りているのかわかんないし、母乳だけで行こうとか自分で判断していいもの?と疑問だった😩


(私の母は完ミなので知る由も無い)



母乳量を測る為にベビースケール買おうかとか、母乳外来行こうかとか散々悩んだけど、市の助産師家庭訪問が1ヶ月検診前にあって、その時に聞けた😌



母乳だけでいけそうだよーって言われてこの日からほとんど完母😆






1ヶ月検診で久しぶりの外出






特に異常なく、体重も正常に増えてて一安心。




寝不足になりながらも授乳して、いろいろ悩みながらもやってきた初めての育児が問題なくて、初めてほんの少し母親としての自信がついた。